

写真を撮ること via Stampa, 冷凍と解凍 

こんにちは、Tetsuoです。

そういえば、

作品の写真や展覧会の様子を記録するため、1日で約2000枚の写真を最終日にまとめて撮りました。

写真を撮ることが記憶や時間を冷凍することだとしたら、後になって写真をもう一度見直すことはそれを解凍することじゃないかとぼくは思います。

冷凍装置がカメラのシャッターで、解凍装置がぼくらの感情ってなわけ。

偉大な写真家っていうのはきっとそういった、ものを瞬時に凍らせる力が他よりも長けているのだと思う。それっていうのはすごいことで、言ってみれば時間をコントロールすることができるってこと。

そういうことを思いながら写真を撮ることで、また観ることで、物事の真偽を見極める力が養われる。

モノが溢れた社会でモノをつくる人間としては、そういう感覚はもっと伸ばして行きたいと思う。



interior 1
©t.t



バカンスの前に・・・・・

こんにちは、木曜日担当のサチコです。

最近のミラノは日本の5月中旬のような過ごしやすい天気で歩いていると
とても気持ちい季節です。

そして、パスクアの休暇前ということもあってかミラノのから故郷へ帰る人の流れとか
バールに集まる人達とか、思い思いに休日を迎える準備をしている感じだ。


ケーキ屋さんのショーウィンドーにはこんな感じで
IMG_3477.jpg

     卵型のチョコレートが飾られてます。


学校では、友人達がバカンスの計画を楽しそうに話してるのに
私ときたら、ミラノサローネ用のマテリアル調達で頭の中はいっぱい

このイタリア、休日はホームセンターも閉まってしまう日本では考えられない常識。

日曜日 スーパがお休み これも常識ですから。

パスクア中に計画通り作業するためにはマテリアルがどうしても必要なのです!

今日は文房具屋さんで2mx2mのキャンバス生地を購入。
2mの大きな筒を抱えトラムに乗りそして歩いて家へ、
小さなアジア人がやたらと長い物体を持っるために、
今日はイタリア人に声をかけられる一日でいた。

私達Giitのミラノサローネ『炭SUMI ・ INVISIBILE』について説明、
しっかり宣伝活動も忘れていませんよ。
4月22日オープニングまでの時間は短いですから。

今日友人の家で発見!
私達Giitのプロダクトの一つにフォルムが似てる。
IMG_3480.jpg


プロダクトデザインのtomokoこんなバージョンもおもしろいかも!




「ロゴ決定!」→「ロゴ完成!」

皆さんお久しぶりです。
tomoです。

先週書き込みをさせて頂いて、もう1週間。
時が経つのはホントに早いですね。
あっという間にミラノ・サローネを迎えそうな気がしております。
そして、頭の中はますます、炭、炭、炭・・・。
でも飽きないのが炭の魅力かもしれませんね。

さて、先週紹介させて頂きましたGiitのロゴですが、
今回、サイズ、配置の微調整を行いました。
これが、思っていたよりも大変な作業で・・・。

何はともあれ、先週の「ロゴ決定」が「ロゴ完成」と
なりましたという感じです。

本日はサマータイムに切り替わり後の週始めです。
会社、学校に行く時間を間違えた人も多いのかな?

雨、ときどき炭

こんにちは、Tetsuoです!

ミラノは今日、久しぶりの雨です。

ここのところ二週間くらいず~っと天気がよかったのに、ここへきて少し寒さが逆戻りしちゃいました。

自分もそうなんだけど、うちのチームのメンバーは基本的に異様なくらい天気に左右されるヒトたちばっかりだから、作業の効率とモチベーションをサローネに向けて上げていくためにも、ど~にか週明けからでもまた春の陽気が戻ってきてほしいところです。

今週はプロダクトとDM制作に費やす時間が多かったせいか、一週間があ~っという間に疲労とともに過ぎていきました。それでも、経験値の少ないぼくらのチームは、本当はひとりひとりがが二人分以上働かないと十分な結果を残せないから、こんなところで弱音を吐いている暇はないんです。

ミラノサローネ。

実はぼく、あまりそれについてよく分かってないんですね(笑)
とにかくミラノ中がデザイン一色に染まって、いろんな感性がいたるところで渦を巻くようにして、そこから新しいものが生まれてくるイメージかな。ミネストローネ。。

ともかく、、、今回はサローネに参加できていることで自分がいろいろな面ですごく成長していることを日々感じています!もうすぐ四月に入っちゃうけど、楽しみながら満足のいくものを作っていきたいと思います。

ciao


louder than words
"louder than words" by tetsuo
