

扉をくぐり抜けると

こんにちは、サチコです。

ミラノサローネが終わり 気づくど一週間以上が経ってしまいました。

インテリアの空間演出について、期間中に報告もできずそのままでした。
これから何回かに分け説明してゆこうと思います。


私達インテリアチームは

『INVISIBILE』をコンセプトに
目に見えてこないSUMI炭の良い効果と普段何気なく過ごしている日常のシーンを『光と影』で
流れゆく時間としてデザインしました。

現在、私達はめまぐるしく変化する社会の中で明らかになる結果を求めて生活しています。

一方で、『SUMI』の中でおこる効果は水や空気が炭の中の沢山の部屋をくぐり抜けてゆき、いらない物を置いて、吸収するミネラルをもって外へと戻って行く。炭が燃える姿も静かに周りを芯まで温かくする。

いつも炭の良さを感じるには待つ時間がポイント、
そして視覚で認識できるものではありません。

ただ、炭の効果を待つように
少し立ち止まりゆっくりと時間を過ごすことは今の私たちに大切なことと思います。

新たな『SUMI』空間への扉をくぐり抜けることで、
今まで見えなかった、気づかなく過ごしてきた『くらしのリズム』を発見できる空間を表現しました。

interior 3


プロダクト展示空間への扉は、
日本の古い家の門構えからこの扉はイメージしました。
大きな扉の横にある普段使いの通用口をくぐり抜けて入って行く行為は、
一日の出来事を一度リセットして家に戻る意味があるように思います。

炭の多孔質の中をくぐり抜けてゆく私達も、いらないものは置いて光の中へ進む。
目が慣れてきた時新しい暮らしが始まる。
新しいミネラルを吸収するための準備をはじめの入口で表現しています。

森林さん


そして、炭の多孔質を表現した六角形のハニカムのダンボールは不思議な効果があります。
立つ角度によっては奥のプロダクト展示が覗けたり、黒い壁として何もみえなかったりと
『INVISIBILE』を視覚効果で楽しめる素材です。




扉が・・・開かない!!

こんにちはサチコです。

いよいよみらのサローネまで1日!

現場設営 3日目 最終日お昼です。

まだまだ、問題が山積み  GIIT大丈夫なのか?

扉が開かない!!

インテリアチームピンチ!!

明日は扉が開くのか。。。

IMG_3579.jpg




IMG_3574.jpg



IMG_3562.jpg

いよいよクライマックス

みなさん、こんにちは。
どうも金曜日担当のtuyoshiです。

Pasqua休みも終わりミラノサローネ開催まであと4日。
もともとGIIT合宿はPasqua中だけの予定やったのに、気がつけばもう全員で一緒に住んでるような感じになってきてますね。

もちろん各人が学校の授業やバイトなど、自分がしなければならない事がある時はそちらに集中し、それ以外のすべての時間はこのサローネのために費やしてる状態です。

何も知らない、分からない状態から始まったこのサローネへの挑戦。
新しい発見をして喜び、新しい壁にぶつかりまたへこむ、を繰り返してなんとかここまでやって来ました。


この週末からはいよいよ現場への資材搬入です。
メンバーSachikoの友人Stefanoの助けを借り、一気に運び終えた後は急いで現場で設置作業。
現場の図面はこんな感じでかなり広いスペースなので運ぶ資材の量も半端じゃないんです。

pianta.jpg

果たして予定通りすべての資材は運び終えられるのか?!
天気はどうなのか?!
交通状態は?!

そして我らがGIITの運命は?!

SUMI 09 by GIIT DESIGN
いよいよクライマックスです。

資材
搬入用資材の”一部”

『SUMI炭』の壁(NIDO D’APE)~

こんにちはインテリア担当のサチコです。

いよいよミラノサローネまで後5日。
  時間がないです。

現在、GIIT インテリアチームは、『炭』の壁・キャンバス・ドア・ゲート・
展示台などなど本棚。

大きなアイテムを作成。

ギャラリーの測量から始まり私達のアイディアを図面として現わして、
普通であればインテリアデザイナーの仕事はここで終了。

今回はそうはいかないのです。

ここからが本番なのです。

 組み立てるための詳細図面
 図面から木材やアルミ材・ビスなど材料・サイズの拾い出し

 木材屋さんへ
 
 そして、思っていた角材が無い!
 
 その場でサイズ変更・・・

 材料を運び、
 
 さぁ~

 やっと組み立て開始。
 
 組み立て工程を考えて 指示!

 組み立ても素人集団なので、 出来上がりの時間も予測できない。

 大きな作品がゴロゴロ

 パスクア休暇は不安な毎日・・・

 なんとか今日 頭の中でイメージしていた大物がほぼ完成!
 IMG_3544.jpg

 後は現場合わせです。

 IMG_3549.jpg

デザインの企画から、現実の物として生み出すことは
こんなに大変で時間がかかることと感じる日々です。

大工さん・現場監督に感謝! 感謝の日々!

大工さんです。

どうも、tomoです。

先週、傘をなくして以来、ミラノはずっと良い天気。
今日もいい天気。
もう、傘も買わなくていいっ!
そして、ミラノ・サローネの時期も晴れ・・・と言いたいところですが、
毎年、ミラノサローネの時期は、雨が降っているらしく・・・。
でも、今年は、きっと晴れるでしょ~。

昨日、一昨日と、サチコさん、tsuyoshiさんの支持の元、
大工作業に没頭です。
木の歪みによる、寸法の狂いなどで、ものごっつ苦労しています。
でも、少しずつでもパーツが出来上がって、形が見えてくるのは、
うれすぃですね。

今日は目覚ましがならなかったのか?なったのか?
寝坊です・・・。
