

パパ・・・パスクア。ファイヤー!

どうも、Takamochiです!

イタリアはミラノ、パスクア真っ最中です。

タイトルにもパスクアと書きましたが、実際、僕もよく知らないので、少し説明を・・

【復活祭、いわゆるイースターは、イタリア語でパスクアと呼ばれます。十字架にかけられて死んだキリストが、復活する当日という日。「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」となっているため、毎年、日付が変わる「移動祝日」です。】

へぇ~・・・ということで、学校は金曜日から月曜日まで休みです。

模型を急ピッチで作ってる、僕としては・・痛い。
学校休み=工房も休み。
この世に生を受けて、これほど「連休」を恨んだことはありません。

「・・・・・工房に行きたいです。」

サローネが目前に迫っている、このパスクア連休を利用して、
「GIIT合宿@Sachiko宅」を敢行しております!
体力勝負の今だからこそ、1日3食バランスの取れた手料理でガッツリとエネルギー補給!
すぐにコミュニケーションが取れる環境!
ピリピリとした雰囲気!
大量のRedbullの差し入れ!

サローネ前に一段とGIIT内での絆が・・・深まる?
と思いきや、いつもならみんなで囲んで食べる夕食に会話は絶えないのですが・・
食事中、何度か沈黙が。。

GIITの元気印のトモコのテンション↓
GIITのおかん的存在のサチコのチンプンカンプンな受け答え
GIITのリーダー的存在のツヨシは疲れ気味
GIITの1人っ子キャラ全開のテツオ・・・・相変わらず。笑

GIITの瞑想(迷走)キャラの僕、辛いものが苦手なのに夕食で出た、獅子唐を「あんまり辛くないよ!おいしいよ!」というテツオの言葉を信じ・・・

口にいれ、咀嚼。

ファイヤー!!!!!!!!!!!!

口から火が出ました。(みんなにはinvisibileだったけど)

辛すぎ!テツオ・・・・これ相当辛いって!!!

クチビルおばけになりかけました。

よってテンション↓

辛すぎておなか痛くなりました。

こんな感じで、それぞれ(テツオを除く)、プレッシャーや焦り、疲れにより軽くやられちゃってる感じです。

しかしですね、このブログを読んでくれてる皆さんの応援が僕らに力を与えてくれるのです。

「みんな、オラに元気を分けてくれ!」


・・・

・・・・・・おぉ!!なんか・・テンション上がってきた!

もう、CHA-LA HEAD-CHA-LAです!

今日もアイヤイヤイヤイ・・

Sparking!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


とは、言っても眠気には勝てません・・・うーん。おやすみさない。
DSC088894.jpg

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

これは何??

どうもTakmaochiです。

うーん。。やっちまったなぁ~という感じですか。。

日本のお笑いは詳しくありませんが、のっかりました。

DSC08867.jpg

DSC08869.jpg

何か、人が笑ってるように見える。。少し気味が悪い。

僕は失敗して、後味が悪い。

さぁ、明日も頑張るけんね!

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

マテリアル、ドコニアル?

どうも、みなさん!

日曜日担当のTakamochiです。
(・・・・2週連続で月曜日更新で・・すいません!!)

さてさて、サローネまで残り15days22hour17min・・・
こうやって、分刻みまで表示すると、リアルですね。
刻々と、迫ってきてます。

秒刻みまで、表示しちゃっていいのか?

いいのか?Takamochi!?



・・・いい~~んです!!(川平慈英風)



Tomokoほど、スベってはないかな。。よしっ!!笑


前置きが長くなりましたが、
ほんとに「時間との勝負」だと身にしみて感じる、春の入学シーズン!
ではなく、サローネ・シーズン!
時間確保のため、なるべく効率的に、必要なマテリアルを揃えたい!!

先々週がお天気日記weekだとしたら、先週はマテリアル日記weekでしたね。

読んでくれてる皆さんは、もう解っていると思いますが、

「マテリアル見つけるの、超難しい。」

多分、日本だともっともっと簡単なんじゃないかなと思います。
考えられる理由を挙げてみます。

1.イタリアは基本的に専門店的なお店が主流。また規模も小さい。
2.言葉の壁
3.日曜日はお店は基本休み。

1はイタリアは基本的に、複合施設的なモノが少ないですね。
日本みたいにショッピングモールで買い物して、ご飯食べて、映画みて、ゲームセンターもあるよ。というのは無理です。
コンビニで、コピーして、デジカメプリントして、予約したチケットのお金払って、雑誌買って、弁当かって、タバコ買えて、24時間開いてるよ。というのも無理です。
というかコンビニ自体ありません。笑

こういう感じなので、一つのモノを買い行った場所では一つのモノしか買えないということが多いですね。

2はやはり、自分が狙っているマテリアルが解っていればいいのですが、
わからない場合はそういうお店に行って、色々と説明して「こういう感じのマテリアルが欲しいんですけど・・」
やはり、外国語・・細かいニュアンスを表現するのは難しいです。

3は・・・日曜日は休息日。
僕はクリスチャンのことは詳しくしらないのですが、日曜日は基本お店は休みです。
コレが一番キツいですね。
揃えれるモノは休みのうちに・・・ってお店も休みじゃん!



しかしながら、昔の人は言いました。

「郷に入っては、郷に従え」

イタリアのミラノという町で、サローネに出展する。
文化の違いに戸惑いながらも、ミラノで暮らしながら、サローネでGIITの発表が出来るというのは、
今まで見えなかった(INVISIBILE)イタリアという国の魅力を発見できることに繋がると思います。

・・・・ご託並べてないで、何か画像アップしろーー!!という声がチラホラ聞かれますので、近いうちに!





テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

雨ニモマケズ

みなさん、こんにちは!
Takamochiです。

昨日に引き続き、ミラノは今日も雨でした。
「雨が好きか?」というなんでもない話が、この前のGIIT会議の休憩中(笑)にチラリと出ました。
1人のメンバーが(イニシャルはT)
「雨は嫌だ!全然テンションがあがらない!」と激しく、雨を嫌っていました。笑
確かに、土曜日のGIIT会議では元気がなかったような・・・。

僕は何も外に予定がない日の雨は好きですね、ダラダラと本とかを読んでいたいです。
しかしですね、ミラノ・サローネまでの時間が刻一刻と迫ってきている、今!!

雨は大嫌いです!!

大きなカバンに作品、マテリアルを詰め込み、
ラッシュ時のメトロに、バスに乗らなくちゃいけない。
ギュウギュウ詰めの車内には、あの独特の湿った臭い・・・・うーん。。。

湿気の多い車内、独特の臭いのこもった車内・・・・うーん。。

「・・こういう時、炭があればなぁ~~~~!!!!!」(心の叫び)

↑なぜなら、炭には脱臭、調湿効果という、素晴らしい効果があります。
これは炭が、多孔質であるから。ということに一番関連するのではと思います。
外からは見えないけど、びっくりするほどの表面積の広さ、「INVISIBILE」!!

日本ではこういった炭の効果を前面に打ち出した商品をよく目にしますが、イタリアではほぼ皆無ですね。
炭=BBQ 的な。。


だからこそイタリアで、ミラノ・サローネで、炭を扱ったプロダクト、インテリアのGIITからの提案は面白いものになると思うんです。
もちろん僕のプロダクトも炭の機能を最大限に生かしたものになっております。笑

雨ニモマケズ、残りの時間頑張りたいと思います!
応援よろしくお願いします!

p.s. 
日曜日からイタリアはサマータイムになりましたね。
1時間、時計の針を進めるという・・・なんかちょっと損した気分になりました。笑

「精神と時の部屋」が欲しいです。



テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

照明ひとつ完成

こんにちはtetsuoです!

サローネのプロジェクトが立ち上がってから数ヶ月が経ち、よーーーやく今日一つの作品が出来上がりました!まだ修正は必要ですが、とりあえず一つ完成したので少しほっとしています。

いや~うれしいですね、なんだか自分のイメージしていたものがこうしてかたちとして目の前に出来上がるとなると。あとは電球をつけて、作品に生命を吹き込むだけです。

こんな調子で他の制作作業もどんどん進めていきたいと思います!

ciao

stelle
"work process 4" by tetsuo
